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お知らせ

【組合からもらう「医療費のお知らせ」】

2017.1.10

これからの時期、

個人の確定申告の時期となります。

その中でいただく質問の中には医療費控除に関するものも結構多いです。

今回は医療費控除に関して、

健康保険組合から送ってくる「医療費のお知らせ」が医療費控除の要件である、

領収書の代わりになるか、という論点があります。

原則として、「医療費のお知らせ」は領収書にはあたらないため、

この「医療費のお知らせ」を添付しても医療費控除の適用を受けることはできません。

紛失した領収書については、

医療機関に対して再発行を依頼してもらうのが一番です。

やむを得ない理由により、どうしても領収書を入手できないときには、

次の明細を明らかにして税務署へ事情を説明する必要があります。
●治療を受けた人の氏名
●支払年月日
●支払先
●支払金額

 

~渋谷区千駄ヶ谷の椿公認会計士事務所・税理士事務所がご提供する歯科医向けワンストップ経営サポートHIXIA(ハイシア)~

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