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【介護職員等ベースアップ等支援加算】

2022.9.28

この10月から「介護職員等ベースアップ等支援加算」が開始となります。

処遇改善のための加算もこれで3本立てとなり、制度が複雑化しています。

ベースアップ等加算の内容については、以下の通りです。

 

ベースアップ等加算は、今年 2~9 月に実施された介護職員処遇改善支援補助金に変わり、

新設された施策で、既存の介護職員処遇改善加算を手厚くする位置づけで設定された介護報酬となっています。

加算はこの他に、経験・技能のある介護職員にフォーカスした介護職員等特定処遇改善加算(以下、特定加算)があります。

 

ベースアップ等加算は、処遇改善加算を算定している事業所であれば申請でき、加算額の3分の2を介護職員等のベースアップ等に使用することが要件となります。

 

3つの加算制度の比較は以下の表になります。

いずれも事前の申請(計画書の提出)と事後の実績報告等が求められます。

また、申請から算定開始まで2ヶ月程度、実際の支給まではさらに2ヶ月を要します。

申請から支給まで時間のかかる手続きとなりますので、ご注意ください。

その他詳細につきましては厚生労働省のお知らせをご覧ください。

 

 

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